みんなで作る鳥の楽園とりっち にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ フォト蔵へ



お久しぶりです。

前回記事を書いてから、あっという間に1年近く経ってしまいました。

マリモさん、そらちゃん、ぴーたんの3羽は、病気や怪我も無く、元気にしています。
DSC07079
posted by (C)Vicke そらちゃんです

1年間、色々とありましたが、一番大きな変化はコザクラインコのライちゃんと、
ウサギフクロウのミミちゃんが、新しく家族に加わった事でしょうか。
DSC07249
posted by (C)Vicke マリモさんです

一昨年の暮れに、ぴーたんをお迎えして、その後一年間はお迎え禁止だった為、
すぐ近くの義実家で新しく迎えた2羽をお世話していたのですが、晴れて去年の
暮れに、正式に家にやってきました!
DSC07169
posted by (C)Vicke ミミちゃんです

ライちゃんは一人餌になってからのお迎えで、手乗り崩れなのですが、ぴーたんの事が
大好きで、放鳥中はいつもぴーたんの後を付いて回っています。
DSC07311
posted by (C)Vicke ぴーたんとライちゃん

ぴーたんの方は鬱陶しいらしく、ライちゃんが近づきすぎると制裁を加えていますがw
DSC07325
posted by (C)Vicke

ミミちゃんはワタワタの雛毛の頃にお迎えし、ウサギフクロウにしては、とても慣れている
子だと思います。(ウサギフクロウは神経質な固体が多いと言われています。)
親の贔屓目ではありますがw
DSC_0087
posted by (C)Vicke お迎えしたばかりのミミちゃん

まぁボチボチと更新して行こうかと思います。

ご無沙汰しております

さて、大分ご無沙汰しておりましたが、マリモさんもそらちゃんも
とっても元気にしております。
DSC04883
posted by (C)Vicke

6月には新居への引越しと自分達の結婚式があり、今年の始めから
準備やら何やらとても忙しい毎日を過ごしておりました。
DSC03941
posted by (C)Vicke

そろそろ家の中も生活も落ち着き始めましたので、ぼちぼちと
ブログを更新していこうかと思います。
DSC03801
posted by (C)Vicke

ブログ留守中にはそらちゃんが大怪我したり、マリモさんが爆発(?)
したりと、まぁ色々とありましたが、のんびり記事にしていきます。
DSC03818
posted by (C)Vicke

しばらくは写真も使い回しですw

近況報告

随分更新をさぼってしまいましたが、マリモさんもそらちゃんも元気にしています。
DSC03671
posted by (C)Vicke

写真の新しいおもちゃは先々週にパパトーポに始めて行ったときに、クジを引いたら当たった
おもちゃです。マリモさんはすぐに飽きてしまったようですが、そらちゃんがとても気に入った
ようです。
DSC03726
posted by (C)Vicke

パパトーポはオカメインコ中心のお店ですが、色々な種類の可愛いインコさんが沢山居ました。
特にオカメインコ好きな方に、とてもお勧めなお店です。
DSC03747
posted by (C)Vicke

さて、先週はTSUBASAへぴーたんに会いに行ってきました。
DSC03820
posted by (C)Vicke

ちょっと怖がりなぴーたんは、手の平に乗るのは少し苦手みたいでしたが、肩の上は大好き
らしく、私の肩の上で少しウトウトしたりして、本当に可愛い子です。
DSC03844
posted by (C)Vicke

まだ飼い主家に里子に来るかは決まっていませんが、確定したらお知らせしようと思います。
マリモさん達、仲良くできるかな?
DSC03482
posted by (C)Vicke

MTB

さて、年が明けたと思ったら、あっという間に10日も過ぎてしまいました。
DSC03345
posted by (C)Vicke

マリモさんもそらちゃんも、元気にしていますよ。
DSC02912
posted by (C)Vicke

今週の土曜日は、TSUBASAの里親会(MTB)を見に行ってきました。
DSC03424
posted by (C)Vicke マリモさんとそらちゃんはいい子でお留守番でした。

お目当てはコザクラインコのピータンです。ピータンは8年間、飼い主さんと
2人きりの生活を送っていたのですが、やむなき事情で飼い主さんと離れて
暮らすことを、余儀なくされたそうです。他にも元の飼い主さんと別れて暮ら
している、可哀想な鳥さん達がいっぱいました。
DSC03473
posted by (C)Vicke ピータン近影

去年、第一回のMTBに参加した時にNHKの取材が来ていて、ドキュメント20min
にその様子が映っていました。その中でTSUBASAに引き取られた、タローちゃん
というインコがいたのだが、今回、気になってその子の様子をTSUBASAのスタッ
フに聞いてみました。
DSC03465
DSC03465 posted by (C)Vicke

残念ながら、タローちゃんは一時的に回復に向かっているかに思えたが、やはり
心の傷は深く、衰弱して亡くなってしまったとの事でした。
DSC03462
posted by (C)Vicke

可哀想な鳥さん達を見ると、とても悲しい気持ちになりますが、大型の鳥さん達を
引き取る事は今の飼い主家では出来ませんし、小型の鳥さんでも余り多くを飼う事
は出来ません。去年のMTBに参加していた、コザクラインコのナナちゃんを引き取
ることも考えましたが、前回は悩んだ挙句見送りました。(ナナちゃんはその後、
縁あっていい飼い主さんにめぐり合えたそうです。)
DSC03448
posted by (C)Vicke

今回も慎重に考えたいと思います。

クリスマス

皆さんメリークリスマス!
DSC02697
posted by (C)Vicke

マリモさんとそらちゃんはクリスマスに大好きな粟穂を一本ずつ貰いました。




今日はマリモさんがトイレの棚に陣取り、少しおしゃべりを披露してくれました。
20秒くらいに自分の名前を言っているのですが、皆さん聞こえますでしょうか?
飼い主のきもい声はスルーしてやって下さいませ。


そして当Blogはひっそりと一周年を迎えました。なんでも3日坊主の飼い主ですが、こんなに長く
Blogが続いたのは偏に読者の皆様のお陰です。つまらないBlogですが、たまに覗いて頂けると
嬉しいです。
DSC02722
posted by (C)Vicke
プロフィール


マリモ
2010年9月初旬に誕生
2010年10月3日にお迎え
お転婆な♀です

そら
2011年4月初旬に誕生
2011年5月5日にお迎え
やんちゃな♂です

ぴーたん
2003年1月に誕生
2012年11月10日にお迎え
可愛らしい♀です

ライ
2012年12月に誕生
2013年1月5日にお迎え
ぴーたん大好きな♂です

ミミ
2012年12月2日に誕生
2013年3月3日にお迎え
ビビリな♂です

写真館(フォト蔵)はこちら!

飼い主: Vicke & Lovebeer

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
