みんなで作る鳥の楽園とりっち にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ フォト蔵へ



マリモさんとそらちゃんの相性

そらちゃんをお迎えしてから危惧していた、マリモさんとそらちゃんの相性だが、今のところ
マリモさんがそらちゃんを嫌うといったことは無い様だが、そらちゃんはマリモさんが好きらしい。
DSC09948
posted by (C)Vicke

ただし、マリモさんは鳥には興味があまり無いらしく、自分からそらちゃんの傍に行くことは
あまりない。今はそらちゃんがメガバクテリアの闘病中なので、一緒に放鳥したりすることは
無いのだが。
DSC09945
posted by (C)Vicke

そらちゃんの方は、まだメガバクテリアじゃなかった時には、放鳥時にマリモさんの籠にとまり
マリモさんに何度か攻撃されていたが、それでもマリモさんの事が気になるらしい。しかし何度
攻撃されても、マリモさんのケージまで飛んでいってしまう。
DSC00014
posted by (C)Vicke
(ケージ越しにインコを合わせるというのは、とても危険な行為かもしれない。相性が合う合わない
以前に、自分のテリトリーを侵害されたと思ったケージの中のインコさんのほうが、攻撃に出る
可能性が高いような気がする。)

同時放鳥したのはまだ2回程だが、1回目はマリモさんに近づいたそらちゃんが噛みつかれて
マリモさん強制退場。2回目は人間に捕まらないように、上のほうにいたそらちゃんの近くまで
マリモさんが飛んでいったが、特に喧嘩にはならなかった。(その時は、そらちゃんがちょっと
マリモさんを怖がって微妙に距離は開いていたが。)
DSC00134
posted by (C)Vicke

普段は2匹のケージを並べて置いているのだが、そらちゃんはマリモさんの事をケージの中で
追い掛け回して、ずっとマリモさんの事を見ている。マリモさんは他の鳥には余り興味無し。
DSC09994
posted by (C)Vicke

土曜日にマリモさんとそらちゃんを一緒に病院に連れて行った時は、そらちゃんはキャリー
ケースの隅でじっとして怖がっていたのだが、マリモさんのキャリーを見せてマリモさんが近くに
居ることがわかった途端に、キャリーケースの中で元気にご飯を食べながら鳴き始めた。
DSC00140
posted by (C)Vicke

まだまだどうなるのか解らない2匹だが、少しずつでも仲良くなれると嬉しいですな。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
プロフィール

Vicke


マリモ
2010年9月初旬に誕生
2010年10月3日にお迎え
お転婆な♀です

そら
2011年4月初旬に誕生
2011年5月5日にお迎え
やんちゃな♂です

ぴーたん
2003年1月に誕生
2012年11月10日にお迎え
可愛らしい♀です

ライ
2012年12月に誕生
2013年1月5日にお迎え
ぴーたん大好きな♂です

ミミ
2012年12月2日に誕生
2013年3月3日にお迎え
ビビリな♂です

写真館(フォト蔵)はこちら!

飼い主: Vicke & Lovebeer

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
