みんなで作る鳥の楽園とりっち にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ フォト蔵へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手入れのしすぎ

最近、マリモさんは自分でお手入れのしすぎなのか、尾羽が少しギザギザになっている。体も痒いようで、よく嘴で体をカキカキしている事が多い。
少し前まで綿毛みたいな羽がよく抜けていたので、換羽の時期なのかと思っていたのだが、筆毛も生えてこないし、最近はあまり抜けた羽も落ちていないので、変な癖がついてしまったのではないかと少し心配だ。

ここ数日あまり風呂に入りたがらなかったマリモさんだが、週末は体が痒かったのかいつもより少し豪快に水を浴びていた。


他のBlogのコザクラインコさんは換羽の時期の様なので、マリモさんも換羽の時期なのだといいのだが。
お手入れのしすぎで、ハゲハゲになりませんように‥
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小鳥さんの水浴びの様子ってとっても可愛いですよねぇ❤
マリモさんかわいい(^○^)

空気の乾燥で水浴びは誘発されるみたいですねぇ!
小鳥さんも乾燥肌で痒くなっちゃうのかしら(*^_^*)

うちの子は今は発情が始まってるみたいで、少し前まで換羽だったみたいなのですが最近は抜け毛がかなり減りました。

Re: No title

水浴びの姿は可愛いし、水浴び後は普段余り体に触らせてくれないマリモさんが、カキカキさせてくれるのも楽しみですね。
なるほど、空気が乾燥してるから水浴びするんですな。確かに空気が乾燥してると人間も体が痒くなったりしますからね。

マリモさんも換羽がもう終わったんだとしたら、あまりお手入れに夢中になりすぎて毛引き症にならないように注意せんといかんですな。
プロフィール

Vicke


マリモ
2010年9月初旬に誕生
2010年10月3日にお迎え
お転婆な♀です

そら
2011年4月初旬に誕生
2011年5月5日にお迎え
やんちゃな♂です

ぴーたん
2003年1月に誕生
2012年11月10日にお迎え
可愛らしい♀です

ライ
2012年12月に誕生
2013年1月5日にお迎え
ぴーたん大好きな♂です

ミミ
2012年12月2日に誕生
2013年3月3日にお迎え
ビビリな♂です

写真館(フォト蔵)はこちら!

飼い主: Vicke & Lovebeer

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。