みんなで作る鳥の楽園とりっち にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ フォト蔵へ

スポンサーサイト


マリモさん危機一髪!2

さて、背中に大きなハゲが出来てしまったマリモさんだが、その部分から血が出ていたり、びっこを引いたり
飛び方がおかしかったり等の外傷は見えず、飼い主は少しほっとしてケージにマリモさんを戻した。
しかし、散らばった羽を見る限り、相当な量の羽が抜けてしまった。自分のとった愚かな行動を呪いながら
ケージに入ったマリモさんに目を向けると、なんとマリモさんが血便を出しているではないか!
DSC08188
posted by (C)Vicke 写真と本文は関係ないよ!

またも飼い主は大混乱。すぐに動物病院に電話をかけ始めた母と妹を横目に、マリモさんを見つめて
いる事しか出来なかった。幸いインコを診てくれる病院はすぐに見つかり、車に乗り込んで予約を入れた
おおわだ動物病院まで急いだ。
DSC08381
posted by (C)Vicke

おおわだ動物病院の先生の診察では、外傷は無いようなので心配は無さそうだと言われ、その頃には
マリモさんの血便も色が薄くなっていたので、一過性の物だと思うから余り心配ないとの事だった。
念の為、ショック症状が出たときにそれを抑える薬を胸の筋肉に注射してもらい、飲み薬を処方して
もらう為に診察室で待っていると、今度はマリモさんがケージの中で嘔吐してしまった。
DSC08369
posted by (C)Vicke

先生は、保定の時に首を強く押さえてしまった為だろうと仰っていた。(診察時、先生は一人だったので
注射の時の保定は相方が行っていた。)この日は用事を済ませてすぐに帰宅し、マリモさんは疲れたのか
放鳥を要求をすることも無く、大人しくケージで休んでいた。

そして、日曜日にはマリモさんは元気を取り戻し、放鳥を要求してきたが、暫くは安静にと先生も
仰っていたので、かわいそうだったがあまり放鳥せずに安静にさせていた。貰った薬は美味しくない
らしく、口を開けさせて飲ませるしかなかった。体重も2-3g減ってしまったので、大好物の
麻の実を多めに食べさせた。
DSC08132
posted by (C)Vicke

月曜には相方に仕事を休んでもらい、マリモさん行きつけの病院に連れて行ってもらった。
マリモさんはすっかり元気を取り戻していたように見えたが、少し心配だったのだ。

先生はおおわだ動物病院の診察が良かったので、何も問題は無いと仰っていた。
マリモさんの精神状態も良さそうで、自分の身が危険だったなんて思ってもいないだろう、
きっとまた小春さんに会っても怖がりもしないだろうとの事だ。

しかしマリモさんが助かったのは、小春さんの躾が行き届いていたおかげで、本気で噛まれる
事も無かったのだろうし、相手が猫だったらまず助かっていなかっただろうとも…
DSC08053
posted by (C)Vicke 小春さんには悪い事したね‥

今回、自分の犯した愚かな行動と、マリモさんにいざ何かあったらオロオロするばかりで
何も出来なかった自分がかなりショックだった‥
DSC08233
posted by (C)Vicke 危なかったネー

マリモさんは大きなハゲが出来てしまったが、いつも通り元気いっぱいだ。マリモさんの
元気さにはいつも助けられる。

色々と助けてくれた家族、動物病院の先生には本当に感謝しています。
心配してくださったBlog読者様にもお詫び申し上げます。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まりもさん、元気そうでよかったぁ!!
安心したよe-78
次から小春はハウスだね(^^;)

Re: No title

マリモさんはもう元気いっぱいだよ。
小春さんはいい子だねと、動物病院の先生も言ってたよ。
マジ噛みされてたらマリモさんも助からなかっただろうしね。
小春さんには悪い事したよ。
まぁ次は小春さんの前では放鳥できないけどねw

今はサンフランシスコ?気をつけてな。
プロフィール

Vicke


マリモ
2010年9月初旬に誕生
2010年10月3日にお迎え
お転婆な♀です

そら
2011年4月初旬に誕生
2011年5月5日にお迎え
やんちゃな♂です

ぴーたん
2003年1月に誕生
2012年11月10日にお迎え
可愛らしい♀です

ライ
2012年12月に誕生
2013年1月5日にお迎え
ぴーたん大好きな♂です

ミミ
2012年12月2日に誕生
2013年3月3日にお迎え
ビビリな♂です

写真館(フォト蔵)はこちら!

飼い主: Vicke & Lovebeer

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
