みんなで作る鳥の楽園とりっち にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ フォト蔵へ



そらちゃん初飛行

さて、先日お迎えしたそらちゃんだが、ちょっと心配になる位、臆病で甘えん坊だ。
DSC09593
posted by (C)Vicke 放鳥はマリモさんが先ですよ!

人がそばにいると、ケージに入れたベッドに引き篭もってほとんど動かず、粟穂やシード、ペレットにも
ほとんど手を付けていない。ご飯はもっぱらさし餌頼みだが、マリモさんはこれ位の大きさの時には
ほぼ一人餌に切り替わっていたので、個体差があるにしても少し心配してしまう。
DSC09601
posted by (C)Vicke

それも朝ご飯は余り取らない主義らしく、出勤前のさし餌はちょっと食べればイヤイヤしてしまう。
さし餌は2回と購入したペットショップの店員さんは言っていたが、そんな状態なので飼い主
の留守中の昼間は、相方のお母さんがわざわざ家に来てさし餌を与え、飼い主が帰った後と
合わせて3回さし餌をしている状態だ。
DSC09623
posted by (C)Vickeまだ一人じゃ食べれないよ!

さし餌を与えるときも、素直にはケージの中から出てこず、引き篭ったベッドごとケージから外に出し
ベッドの中から何とか引っ張り出してから、やっとご飯を食べ始める始末だ‥・
DSC09647
posted by (C)Vicke お外はまだ怖いです。

そんなそらちゃんだが、たまにケージの中で翼をバタバタする様になり、先日さし餌を与えた時に
初めての飛行を飼い主達に披露してくれた。
DSC09634
posted by (C)Vicke あなたはだ-れ?

お腹が一杯になったそらちゃんは、飼い主の手からケージの間の数十センチの距離を、何度も
躊躇しながら飛行し、そのままケージの中のベッドまでお帰りになったのだった・・
DSC09648
posted by (C)Vicke お家が一番!

昔から素直に家に帰ろうとしないマリモさんと比べると、手が掛からないのはいいのかもしれんが、
飼い主としては少し複雑な気分です。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~
ソラちゃん初飛行ですか!!!
見た目はまだまだ赤ちゃんなのに
どんどん成長していってるのですね

ソラちゃんは慎重なタイプなのかもしれませんね
これから色々な事を経験して
どんな子に成長するか楽しみです

うちも、ばでぃがヒナの頃、ご飯をあまり食べてくれなくて心配でした
鳥専門の病院の先生に相談しましたが
体重が減少しなければ、特に心配しなくてよいと言われました
検査の結果、ばでぃは消化力が少し弱かったので
しばらく消化を助ける薬を飲ませていました
小食のばでぃですが、今は元気いっぱいです!

ソラちゃんも順調に成長してくれますように!!!

Vickeさん
もしよろしければ、ブログをリンクに貼らせていただいてもよろしいですか??

Re: No title

ぷぷねねさん、コメントありがとうございます。

ソラちゃんは来てから少し筆毛が普通の羽になって、成長してるように見えますが
体重も少し減少傾向で、餌も余り食べてくれなくてちょっと心配です。
今日、動物病院の先生に見せに行きましたが、来週も減ってたら入院かなとも。
(一応ちゃんとご飯を上げてるつもりなのですが、まだやり方が不十分なようで
怒られてしまいました・・)

性格も余り物怖じしなかったマリモさんと比べてとても臆病で、どう接していいのかも
よく解りません…。捕まえて手の上で落ち着かせるのがいいのか、自分から出てくる
のを待ったり、餌で釣ったりする方がいいのか・・。

マリモさんの事は大好きみたいで、ケージの中からマリモさんを追いかけていますがw
人間のほうも、試行錯誤しながら頑張ろうと思います。

リンクの方ですが、是非お願い致します。私の方もリンク貼らせていただきます。

No title

ソラちゃん、心配ですね
でも先生に診ていただいたのなら安心ですね

ヒナヒナは、挿し餌から一人餌に切り替える時に
体重が落ちる事が多いそうです
でも体重減少は怖いので
病院へ行かれたのは良かったですね

ソラちゃん、どうぞ順調に成長しますように!!!
ヒナヒナを育てるのは心配事が多いですが
頑張られて下さいね!!!
プッちゃんとばでぃと応援しています!!!

リンクの件、どうもありがとうございます!
私も貼らせていただきました!

Re: No title

ソラちゃんですが、先週末くらいから、いきなりさし餌に全く興味を持たなくなり
一気に一人餌に切り替わったようです。食べているのは粟穂ばっかりですが
いつも診てもらっている先生には、とにかく体重を増やすのが最優先と
言われているので、少し偏食でも好きなものを一杯食べて、早く大きくなって
欲しいところです。
ここ2日位は、体重は低いながらも減っている事はないので、少し安心しました。

応援ありがとうございます。ぷっちゃんとばでぃちゃんにもよろしくお伝えくださいな。

No title

あ…なんか増えてるww
子育て頑張ってください!(>_<)/


Re: No title

増えちゃったよー。可愛いけどお世話が大変です・・・


プロフィール

Vicke


マリモ
2010年9月初旬に誕生
2010年10月3日にお迎え
お転婆な♀です

そら
2011年4月初旬に誕生
2011年5月5日にお迎え
やんちゃな♂です

ぴーたん
2003年1月に誕生
2012年11月10日にお迎え
可愛らしい♀です

ライ
2012年12月に誕生
2013年1月5日にお迎え
ぴーたん大好きな♂です

ミミ
2012年12月2日に誕生
2013年3月3日にお迎え
ビビリな♂です

写真館(フォト蔵)はこちら!

飼い主: Vicke & Lovebeer

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
