みんなで作る鳥の楽園とりっち にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ フォト蔵へ



そらちゃんの成長

愛鳥塾に参加してから一週間、習った躾方法を参考にしながら、毎日そらちゃんとの時間を作った。
まだまだ人間が怖かったそらちゃんだが、しばらく訓練した結果、段々と恐怖は薄れてきたようだ。
DSC00201
posted by (C)Vicke

訓練方法は、まずはそらちゃんのケージを天井の低い和室に持って行き、ケージの扉を開けて
ベッドの中で怯えているそらちゃんに、粟穂を少し離れたところから与え、食いついてきたら
ケージの扉の近くまでそらちゃんが来るように誘導し、
DSC00368
posted by (C)Vicke

扉の近くまで来たら、粟穂を少し細かくしたものや、オーツ麦や蕎麦の実(いずれもそらちゃんの
大好物)を手から与えながらおいでバーまで誘導し、おいでバーに乗ったらゆっくりとケージの外
に出し、好物を与えながら手の平に乗るように誘導していく。
DSC00579
posted by (C)Vicke

この一連の動作が、始めは1時間とか数十分かかっていたのだが、最近は数分で出来るように
なってきた。この訓練の前は、ケージに手を突っ込んでそらちゃんを捕まえて、手の上で好物を
与えていたのだが、やはり自発的に手に乗るようにするには、イマイチだったかもしれませんね。
DSC00568
posted by (C)Vicke

そんな感じで、自発的に手に乗ったそらちゃんは余り手の上から逃げようとせず、少し離れ
たところに行ってしまっても、好物をみせれば手の上まで戻ってくるようにまで成長した。
しかしそれでも、飼い主たちよりマリモさんの方が好きみたいだし、お腹が一杯になってくると
自発的にケージの中に戻って行ってしまう、慎重なそらちゃんなのでした。
DSC00661
posted by (C)Vicke

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vicke


マリモ
2010年9月初旬に誕生
2010年10月3日にお迎え
お転婆な♀です

そら
2011年4月初旬に誕生
2011年5月5日にお迎え
やんちゃな♂です

ぴーたん
2003年1月に誕生
2012年11月10日にお迎え
可愛らしい♀です

ライ
2012年12月に誕生
2013年1月5日にお迎え
ぴーたん大好きな♂です

ミミ
2012年12月2日に誕生
2013年3月3日にお迎え
ビビリな♂です

写真館(フォト蔵)はこちら!

飼い主: Vicke & Lovebeer

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
