みんなで作る鳥の楽園とりっち にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ フォト蔵へ



マリモさん語録

先日、マリモさんが人間の言葉をよく真似る事をお伝えしたと思うが、今回は
マリモさんが覚えて使っている人間の言葉をご紹介。
DSC00674
posted by (C)Vicke

『オイデ』
マリモさんが一番よく聞く言葉であろう「オイデ」は、マリモさんが一番初めに覚えた
人間の言葉だ。マリモさんがくぐもった声を一生懸命に絞り出しながら、「オイデ」と
初めて言った時、飼い主たちは非常に驚愕したものだった。
DSC00641
posted by (C)Vicke

お気に入りの相方のバッグの上、PCのモニターの上に居る時などあらゆる所で使用し
「お前が来いw」と毎回突っ込まれているのはご愛嬌だ。

無論、マリモさんに『オイデ』と言ったところで、来る事はほとんど無い。
DSC00257
posted by (C)Vicke

『おはよう』
飼い主たちが朝起きたら、まず始めにマリモさんにかける言葉『おはよう』は、マリモ
さんが最近覚えて、よく使うようになった言葉だ。マリモさんはほぼ毎晩、キャリーに
入って飼い主たちのベッドで一緒に寝るのだが、朝の薄暗いうちにキャリーの中の
マリモさんに対して『おはよう』と声をかけると、高確率で『オハヨウ』と返してくる。
DSC00254
posted by (C)Vicke

覚えたての頃はどの時間でも『おはよう』を言っていたが、最近は朝の内しか使わない
事から、意味を理解して使用しているのか?
DSC00688
posted by (C)Vicke

『どした』
これも最近覚えた言葉だが使用頻度は低い。いつも飼い主たちがマリモさんに声を
かける時に使う『ど-した?マリモ』から覚えた言葉であろう。まだ使用するタイミング
を掴めていないのか聞くことは少ないが、何度も使っていることから、覚えてはいる
のであろう。
DSC00616
posted by (C)Vicke

その他、飼い主の笑い声を真似してるかの様な『アッアッアッアッ』と言う鳴き声や、
一度しか言ってない『マリモちゃん』、後は練習中なのかくぐもった声を出し、人間の
言葉を真似するような素振りを見せてくれる。
飼い主たちの親バカぶりを差し引いても、くぐもった声でかなりはっきりと言っており
マリモさんは天才なのではないか?と思う今日この頃なのであった。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんにちわvickeさん。
 マリモさん、自由奔放な性格がで魅力ですよね。

 言葉を話せるようになるのはとても凄いですよ。我が家のバンチャンは「バンチャン」しか言えない上に、時々というより稀にしか聞けませんから(笑)

 キャリーに入ったマリモさんはお布団にも一緒に入るのですか?
 ソラちゃんもそのうち?

 我が家でもやってみようかなぁ~…とか悩んでいますよ。
 是非アドバイスをお願いします。

Re: No title

ゆみねぇさん、こんばんは。

マリモさんの自由すぎる性格は、どうにも治りそうにはありませんな。
そこが魅力でもありますけどね。
それに言葉を覚えたとはいえ、まだ3つ位ですし、仕草の可愛さでは
マリモさんはバンチャンに勝てそうにありませんw

さて、マリモさんはお迎えしてまもなくから、キャリーに入って一緒に
寝るのが日課になってまして、寝室まで行ったら当然のようにキャリー
に入って中のバードベッドに潜り込みます。

キャリーはベッドの上で薄手の毛布にくるみ、相方の枕元に置いて
朝までそのままです。もっと寒かった頃は、毛布に包んだ上で、掛け
布団の中に入れていました。
もうすぐ暑くなってきますので、包むのはバスタオルかタオルケットに
なるかもしれませんね。

マリモさんは飼い主たちが寝る時間までは、自分のケージで寝てる
のですが、飼い主たちが寝る時間になり、ケージを開けると待ってま
したとばかりに付いてきますし、あまりに飼い主たちの寝る時間が
遅いと鳴いて催促したりしますが、そらちゃんは自分のケージが好き
で、ベッドに入ると中々出てこないので、一緒に寝ることは無さそうです。

一緒に寝るときは、くれぐれも気をつけてあげて下さいね!

※写真上手に掲載できたようでよかったです。何かまたわからない事が
あったら聞いてくださいね。あまり専門的な事でなければお力になれるかも
しれません。
プロフィール

Vicke


マリモ
2010年9月初旬に誕生
2010年10月3日にお迎え
お転婆な♀です

そら
2011年4月初旬に誕生
2011年5月5日にお迎え
やんちゃな♂です

ぴーたん
2003年1月に誕生
2012年11月10日にお迎え
可愛らしい♀です

ライ
2012年12月に誕生
2013年1月5日にお迎え
ぴーたん大好きな♂です

ミミ
2012年12月2日に誕生
2013年3月3日にお迎え
ビビリな♂です

写真館(フォト蔵)はこちら!

飼い主: Vicke & Lovebeer

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
