みんなで作る鳥の楽園とりっち にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ フォト蔵へ

スポンサーサイト


そらちゃんの好きなもの

ちょっと前までは、ただ臆病なばかりで余りどんな子なのか判らなかったそらちゃんだが、
少しずつ慣れてくると、色々な事がわかって来た。
DSC00208
posted by (C)Vicke

好物は粟穂、蕎麦の実、オーツ麦。特にオーツ麦が好きなようで、喜んで食いつくのだが、
まだぶきっちょなのか、中身を食べれるのはごく僅か。一生懸命剥いても中身はケージの
底網の下に落ちてしまうか、どこかに飛んでいってしまい、呆然と落とした実を眺めている。
DSC00601
posted by (C)Vicke

頭を使って、オーツ麦を固定してから剥こうと試みるが、固定する場所が悪く(止まり木、
ぶら下がっているおもちゃの上等、何故そんなところに置く!と突っ込みたい。)余りいい
結果には繋がらない。
そんなそらちゃんが不憫だが可愛くて、沢山オーツ麦を与えてしまうのだが、いくら与えても
ほとんど落ちてしまうので、与えすぎと言うことは無いようだ。
DSC00589
posted by (C)Vicke

そして、水浴び。マリモさんは一週間に一度くらいしか水浴びをしないのだが、そらちゃんは
マリモさんより水浴びが好きらしい。最近鼻水をよく垂らすので、余り水浴びさせてないが
2-3日に一度は水浴びをしたがるようだ。
水浴びをした後は、タオルに包んでもらってクシュクシュされるのも好きなようだ。
DSC00593
posted by (C)Vicke

そんなそらちゃんだが、最近良く咳のようなむせたような声を出す。寒かったり暖かかったり
で体調をまた崩してしまったのだろうか。心配なのでまた病院で診て貰おう。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そらちゃん、お咳は大丈夫かな?
季節の変わり目で、わたしも喘息がちょっときつい日がありますよ。
気圧や気温の変化で出ちゃうんですよね。
たいしたことでないといいですね。

うちのひおりは、食べ物やオモチャに興味や関心が薄い子なので、
まだオヤツで誘うっていうのができないんです。
ケージ内で食べてくれるものも、手のひらはもちろん、外では無視なんです。
ソバの実もちゃんと割れないし、まあ、気長にやっていこうとは思っているのですけど。
シャワー姿、涼しそうでいいですね!
いろいろなやり方があるのだなーと、感心してしまいます。

No title

Rakuちゃんさんこんばんは、ご心配ありがとうございます。

そらちゃんは感染症にかかってしまったらしく、またしばらく
投薬治療となりました・・・。病院ではネブライザー治療を受け、
今はほとんど咳は止まっています。
そらちゃんは体も少し弱いのでしょうが、病気ばかりさせてしまい
飼い主も心苦しいです。早く元気になって欲しいですね。

そらちゃんは餌で誘うことは出来るのですが、飼い主達に
愛情を持っているかと言うと少し疑問です。
お腹が一杯になるとすぐにケージに戻りたがるし、飼い主達より
マリモさんの方に興味津々ですw まぁそらちゃんに関しては、
うちも気長に行こうと思っています。

しかしまぁ、今考えるとマリモさんは本当に手の掛からない子
でした。鳥は本当に一羽一羽、全く個性が違うものなんですねw

ふたたびです。

投薬でまたちょっと苦しい思いをさせちゃうのかな。
そらちゃん、がんばって元気になってほしいです。
咳なんて、見てる人間まで苦しくなりそうですよね。
代わってあげたくなっちゃいます。

うちのひおりも実は遺伝子検査でマイコプラズマ陽性なんです。
いまは症状も出ていないので特に治療は必要ないそうなのですが、
風邪などひくと、呼吸器に症状が出ちゃうかもしれません。
鳥さんの咳って、どんな音だったり様子だったりするんでしょう。
ちゃんと気づいてあげられるかなあ、と心配です。

そらちゃんはマリモさんがいるから、人間よりもそちらに興味がいくんですね。
ラブバード2羽飼いのさだめ、なのでしょうか(笑)。
でも2羽が仲よくしているのを見るのは、きっと幸せな時間だろうなあと思います。
うちも先代ひなたは全く手のかからない子でした。
本当にみんな違いがありますね。どの子にもたくさん勉強させられます(笑)。

おしゃべり可愛いね

遊びにきました~
そらちゃんうちの子とおなじ名前ですね。うちはボタンですが・・うちもそらのほうが水浴び好きです。ほぼ毎日しますよ。
ラブバードはセキセイほど上手じゃないけど単語は少ししゃべるようですね。
うちは”すいちゃん”って言ってる気がするけど鳥友は聞こえないといいます。
たぶん私の超親バカな耳にしか聞こえないのでしょうね。
手に乗っての水浴び可愛いですね~v-351

Re: ふたたびです。

Rakuちゃん、こんばんは
そらちゃんはあまり素直に薬を飲んでくれないので、押さえて与えないとですから
しばらくは嫌な思いをさせちゃいますね・・。苦しそうなそらちゃんを見ていると、
本当に代わってあげたくなっちゃいます。
今日は好物に薬を付けて与えてみましたが、味が嫌みたいで逃げ出しちゃいましたw

ひおりちゃんのマイコプラズマ、心配ですね。鳥の気管支は複雑らしく、重篤になると
手遅れになることが多いらしいので、気をつけてあげて下さいね。
そらちゃんの籍は、ちょっと濁った感じの、『ブシッブシッ』といった感じの音でした。
変な音なので、気をつけていればすぐわかると思います。特に夜間の涼しくなった頃に
よく咳をしていましたよ。

そらちゃんはマリモさんが大好きなようですが、どうも片思いに終わりそうです。
マリモさんは、大好きな飼い主(特に相方)をとられない様に、そらちゃんが近くに来ると
攻撃してしまいます。(同時放鳥の時は、飼い主2人で気をつけてますので、まだ大事
になったことはないですが・・・)ですが、そらちゃんはマリモさんに何度咬まれても、
へっぴり腰でマリモさんの近くまで飛んでいってしまいます。その愛情をもう少しだけ、
飼い主達に分けて欲しいくらいですw
マリモさんも、もう少しそらちゃんに優しくしてくれるといいのですが・・。

Re: おしゃべり可愛いね

すいかママさん、こんばんは、始めまして。

ボタンインコのそらちゃん、とても可愛らしいですね。ブルーがとっても鮮やかです。
大好きな水浴びを毎日して、その美しい毛並みを維持しているのですな!
うちのそらちゃんも、風邪が治ったら、好きなだけ水浴びをさせてあげたいです。

ラブバードのおしゃべりは、セキセイや、他の喋るインコさんと比べると、ちょっと
発音が聞き取り難いかもしれませんね。うちのマリモさんのおしゃべりも、他の
方に聞かせると、聞こえないと言われてしまうかもしれませんw
親バカ耳はどんな鳴き声も、都合よく聞こえてしまいますからねw

リンクありがとうございます、私もリンクさせていただきますね~
プロフィール

Vicke


マリモ
2010年9月初旬に誕生
2010年10月3日にお迎え
お転婆な♀です

そら
2011年4月初旬に誕生
2011年5月5日にお迎え
やんちゃな♂です

ぴーたん
2003年1月に誕生
2012年11月10日にお迎え
可愛らしい♀です

ライ
2012年12月に誕生
2013年1月5日にお迎え
ぴーたん大好きな♂です

ミミ
2012年12月2日に誕生
2013年3月3日にお迎え
ビビリな♂です

写真館(フォト蔵)はこちら!

飼い主: Vicke & Lovebeer

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
