みんなで作る鳥の楽園とりっち にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ フォト蔵へ



そらちゃん通院中

さて、先週から咳をしていたそらちゃんだが、先週末に相方が動物病院に連れて行って
診察を受けたところ、風邪との診断だった。ただの風邪とはいえ、鳥は気管支が複雑に
出来ているらしく、治療が遅れると命取りになることも多いらしい。
DSC00836
 posted by (C)Vicke

人間の咳と少し音が違い、『ブシッブシッ』といった濁った感じの音だったので、変な鳴き声
出してんなと思ったら、咳を疑ったほうがいいかもしれませんね。(はずかしながら、はじめ
飼い主はそらちゃんが変な鳴き声覚えたな、と思ってた。)
DSC00788
posted by (C)Vicke

今回、相方が病院に連れて行った日は、いつもの病院が休診日だったので、近所の
今川動物病院というところに連れて行った。小鳥、小動物が専門の病院らしい。
最近いつもの病院が休みの日は、ここで見て貰う事が多い。
DSC00790
posted by (C)Vicke

病院ではネブライザー治療を受け、治療を受けた日にはほとんど咳は止まっていた。
後は自宅で投薬治療を行い、咳が止まらなければ3-4日後、止まれば一週間後に診察
を受けに行けば良かったのだが、今週になってもまだたまに咳をしていたので、相方が
今日の夕方、そらちゃんの診察を受けに行った。
DSC00832
posted by (C)Vicke

今日の診察では、大分良くなっていると言われ、このまま投薬を続けるように言われた。
元々そらちゃんはあまり素直に薬を飲まないが、今回の薬はやけに嫌がるなと思って
いたが、先生曰く、相当まずい薬らしい・・
嫌がるそらちゃんに薬を飲ませるのは心苦しいが、早く良くなって欲しいですな。風邪が
治ったら、好きなだけ水浴びさせてやろう。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
ヘビのことでアドバイスありがとうございましたe-446
マリモさんとそらちゃん
とってもかわいいですねーー!
そらちゃん背中のお色がとってもしゅてき♪

投薬はタイヘンですね
ちーちゃんも投薬には苦労しました
捕まえて飲ませると私の手に穴が開くのでe-351
そらちゃん早くよくなるといいですねぇe-420

Re: No title

おー、わざわざ遊びに来ていただき、ありがとうございます。

ヘビの事なんてアドバイスにもなっていないようなw
根っからのシティーボーイの私は、ヘビなんて幼少の頃に尻尾をつかんで
振り回し、それを真似した弟が咬まれて大騒ぎになった記憶しかありませぬ。

マリモさんもそらちゃんもとっても可愛いのですが、そらちゃんの色は
誰が見ても綺麗と言いますね!(親バカ)
投薬治療はそらちゃんも飼い主も辛いですが、良くなってはきているので
もう一頑張りですな。
プロフィール

Vicke


マリモ
2010年9月初旬に誕生
2010年10月3日にお迎え
お転婆な♀です

そら
2011年4月初旬に誕生
2011年5月5日にお迎え
やんちゃな♂です

ぴーたん
2003年1月に誕生
2012年11月10日にお迎え
可愛らしい♀です

ライ
2012年12月に誕生
2013年1月5日にお迎え
ぴーたん大好きな♂です

ミミ
2012年12月2日に誕生
2013年3月3日にお迎え
ビビリな♂です

写真館(フォト蔵)はこちら!

飼い主: Vicke & Lovebeer

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
