みんなで作る鳥の楽園とりっち にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ フォト蔵へ

スポンサーサイト


太っちょマリモさん

マリモさんは現在発情真っ最中なのだが、最近困った事になってきてしまった。
DSC00743
posted by (C)Vicke

体重がどんどん増えてきて、減らなくなってしまったのだ。始めは平日の昼間に、マリモさん達の様子を
見に来て貰っている相方のお母さんが、マリモさんの大好物の麻の実を上げすぎているだけかと思って
いたが、(なんと、60gまで上がってしまった!!)麻の実を禁止したここ2-3日でも体重が減らない。
DSC00907
posted by (C)Vicke

始めはマリモさんがメスなのかと思い、体重が少し増えても卵を産むのかなと思って放置してたのだが
卵を持っているようには見えないし、お腹を触っても卵らしき感触はない。何より、体重が少し増えだして
から暫く経つが、一向に卵を産まないのだ。
DSC00927
posted by (C)Vicke

体調が優れない様にも見えないし、便秘だったり水を多く飲んだりもしていないようだし、餌の量も
いつも通りだし、何故こんなに体重が増えて、減らないのか不安である。
とりあえずは、マリモさんの大好物の麻の実と、おやつの粟穂を禁止して様子を見ているが、近々
健康診断に連れて行こうと思う。発情対策も本気で取り掛からなければかもしれませんな。
DSC00823
posted by (C)Vicke

大好きなマリモさんに、何事も無ければいいですね。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マリモさんの謎の体重増加
どうしたんでしょうね
確かにコザクラさんで60グラムは重いですよね
元気なのでなによりですが・・・

健康診断で原因が分かるといいですね

以前にいたコザクラさんは
餌の食べすぎで58グラムになってしまい
主治医の先生に「餌を減らして54グラムまで落として下さい」
と指導されました
体重は個体差があるので、その子にもよりますが
うちは明らかに太りすぎでした^^;
鳥さんは運動して痩せることはほぼ無理なので
餌の管理が大切と言われました

発情対策、うちでも苦労しています
プッちゃんとばでぃは一年中ダラダラ発情しているので
体によくないですよね
まだまだ未熟なぷぷねねです(汗)

Re: No title

ぷぷねねさん、こんばんは。返信が遅くなって申し訳ありませぬ。

その後、マリモさんの様子は急変し、卵を産んで立派なレディーだということが
判明いたしました。ご心配をおかけしました。

卵を産んだらマリモさんの体重は57gに落ち着き、まだ若干重いですが、発情が
収まるまでは問題なさそうです。まぁ脂質の多い麻の実等は、控えさせようとは
思いますが・・
マリモさんも暖かくなってきてから、随分と長いこと発情状態ですので、そろそろ
収束させたいところですね。

ここのとこ、随分と暑くなってきましたので、ぷっちゃんとばでぃちゃんも体調を
崩さないよう気をつけて下さいな。(もちろんぷぷねねさんも!)
プロフィール

Vicke


マリモ
2010年9月初旬に誕生
2010年10月3日にお迎え
お転婆な♀です

そら
2011年4月初旬に誕生
2011年5月5日にお迎え
やんちゃな♂です

ぴーたん
2003年1月に誕生
2012年11月10日にお迎え
可愛らしい♀です

ライ
2012年12月に誕生
2013年1月5日にお迎え
ぴーたん大好きな♂です

ミミ
2012年12月2日に誕生
2013年3月3日にお迎え
ビビリな♂です

写真館(フォト蔵)はこちら!

飼い主: Vicke & Lovebeer

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
