みんなで作る鳥の楽園とりっち にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ フォト蔵へ

スポンサーサイト


マリモデラックス

最近体重が増えに増えて、60gの大台に乗ってしまったマリモさんだが、一昨日状況が一変した。
DSC01126
posted by (C)Vicke

一昨日の体重は、なんと過去最高の63g!!(60gも十分過去最高なのだが・・)おまけに
お尻の辺りがプックリとしてきたではないか。これは卵が出来たと、相方は確信したようだ。
DSC01108
posted by (C)Vicke

相方はマリモさんのケージに箱を入れて、マリモさんが落ち着いて卵を産めるように準備
していたが、日中には産まなかったようで、その夜は飼い主が帰宅したら、いつものキャリー
に入って一緒に寝た。そして、次の日の朝になったらマリモさんの様子がいつもと明らかに
違っていた。息も荒く、身体を低くしながらクチバシを床に擦り付け、「おはよう」を何度も
言いながらその場にじっとしていた。飼い主は心配しつつも仕事に出掛けたが、その後
相方が苦しそうなマリモさんをケージに移すと、前日に用意しておいた箱の中に、卵を
産んだのであった。
DSC01194
posted by (C)Vicke

しばらくして元気になったマリモさんは、自分の産んだ卵でサッカーを始めたようで、卵は
すぐに没収となった。そしてマリモさんの体重は57gに落ち着き、マリモデラックス事件は
一応の終結となった。
DSC01152
posted by (C)Vicke 立派なレディーになりました

発情の状態も多少落ち着いて来たようで、後はこれ以上の発情を促さないよう、発情の
抑制を考えていこうと思う。まぁ何はともあれ、マリモさんが無事でよかった。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同士♪同士!!

 初産卵が無事に終了して良かったですね。
 体重は発情が過ぎれば落ち着いてくるので少しの間は気を配る必要があるかもしれませんね。

 ところで、マリモさんも卵の使い道はサッカーだったのですね(笑)これもインコが始めて通る道なのかしら?

 卵は1日おきに産みますから、是非気をつけてあげて下さい。そして2個目があったらそれもサッカーボールになるかと思いますよ。
 産卵シーンを動画で撮ろうと思っていたのですが、バンチャンは「ピー」って鳴いてから産むまでがとても短かったので撮れませんでしたよ。マリモさんも安産だったのかしら。

 なにはともあれ、無事に過ぎて良かったですね!本当に。

Re: 同士♪同士!!

ゆみねぇさん、こんばんは。返事が遅くなって申し訳ありませぬ。

マリモさんは一つ卵を産んだら気が済んだのか、発情は多少落ち着いてきて
体重も減少傾向になっています。まだ少し高めなので、しばらくは気が抜けない
ですけどね。

マリモさんの卵はサッカーで割れてしまいましたが、もう少し大きくなったら
落ち着いてくるんですかね?まぁずっとこのままの様な気もしますがw

マリモさんの産卵は、息も荒く大変そうだったと相方は言っていました。マリモさん
の血管が切れて死んでしまうのではないかと、相方は動画にまで気が回らなかった
みたいです。卵が出てきたときは鳴きもせず、黙って産んだらしいです。ほんとに
色々ですね~。

しかしほんとにマリモさんが無事でよかった・・ その日は心配で仕事も手につきませんでしたよw

あ~!

マリモさん、お玉さんだったのですね
無事に出産を終えてなによりです
病気などではなくて本当に良かったです!
マリモさん、お疲れ様でした!!!

箱の中にお玉さんと一緒にいるマリモさんが
なんともいとおしいです

Re: あ~!

ぷぷねねさん、こんばんは。

マリモさんは無事に卵を産んで、立派なレディーだと判明しました。
卵詰まりも無く、無事出産してくれて本当によかったです。

マリモさんが箱の中にお玉さんと一緒にいる写真を見たときは
私も本当に愛おしく感じましたが、その後すぐお玉さんでサッカーを
始めたそうで、割れたお玉さんを見て不覚にも笑ってしまいましたw

マリモさんがいつか、本当の子供を育てる日は来るのかな・・

デラックス・・・

はじめまして。すいかママです。

マリモデラックスって ネーミングめちゃくちゃ笑えます!!

うちのノーマルコザクラも 最高 59g までいきました。
それが、お玉さん産む前で、腹より胸が膨らんでしまって
胸水?そのう破裂?
あわてて小鳥の先生にみてもらったら、
卵を産むときに体がだるい、つらいと、不安で過食になるんですって!
苦しくて不安・・・→食べまくる→もっと苦しくなる
の悪循環になるそうです。
だからある程度食べたら餌を少なくしてあげるのもいいかもだそうです。
ご参考までに・・・

すいかはお玉フェア真っ最中でございます。

Re: デラックス・・・

すいかママさん、こんばんは。
はじめまして、じゃないような?w

スイカちゃんのお玉フェア、大変そうですね。
マリモさんは過食と言うことは無く、いつもと同じくらいしか
餌は食べていませんでしたが、体重だけどんどん増えて
いったので、ちょっと心配でした。苦しそうなのは、卵を産んだ
朝だけでしたが。
過食になって、お腹より胸が膨らんでしまう事もあるんですね。
覚えておきます。

そんなマリモさんも、一個卵を産んだら満足したのか、今では
すっかり発情も落ち着き、愛嬌たっぷりのマリモさんに戻りつつ
あります。
すいかママさんのところは、色男のみかん君がいらっしゃるので
大変そうですね~。
プロフィール

Vicke


マリモ
2010年9月初旬に誕生
2010年10月3日にお迎え
お転婆な♀です

そら
2011年4月初旬に誕生
2011年5月5日にお迎え
やんちゃな♂です

ぴーたん
2003年1月に誕生
2012年11月10日にお迎え
可愛らしい♀です

ライ
2012年12月に誕生
2013年1月5日にお迎え
ぴーたん大好きな♂です

ミミ
2012年12月2日に誕生
2013年3月3日にお迎え
ビビリな♂です

写真館(フォト蔵)はこちら!

飼い主: Vicke & Lovebeer

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
