みんなで作る鳥の楽園とりっち にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ フォト蔵へ



『鳥のきもち』

インコ・オウムのレスキュー団体「TSUBASA」の代表、松本さんの著書『鳥のきもち』が
発売となりました。(店頭に並ぶのは本日9/28から)
DSC00415
posted by (C)Vicke

こちらは松本さん初の著書となる、記念すべき本なのですが、なんとマリモさんの書籍デビュー
となる本でもあるのです。
DSC00103
posted by (C)Vicke

内容も面白いしですし、入手されましたらマリモさんの写真も探してやって下さいな。
DSC05199
posted by (C)Vicke この写真が載ってるよ!

さて、華麗なデビューを飾ったマリモさんだが、最近変な癖がついて飼い主達は当惑している。
ケージの一番下にある餌箱から、蕎麦の実だけを選び、止まり木よりも上にある水入れまで
わざわざ持っていき、砕いて水に浸けているのだ。
DSC00195
posted by (C)Vicke左がマリモさんの水入れ

マリモさんこだわりの食べ方(飲み方?)らしく、見ていて面白いのだが、不衛生なので少し
心配だ。そして、そらちゃんだが練習(?)の甲斐あってか、最近は吐き戻しの真似だけでなく、
お腹の中身を自在に出せるようになってしまった。お気に入りの三角ベッドの角に吐き戻しては
自分で食べながら、ベッドにスリスリまでするようになってしまった。
DSC00188
posted by (C)Vicke

ちと不衛生だし、このまま悪癖が続くようであれば、ベッドの撤去を考えないとかもしれない・・
DSC00375
posted by (C)Vicke

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです!
えっ、モデルちゃんデビューですか。やたー!!
さっそくアマゾンでクリック・クリック♪
この写真とっても可愛いですね!マリモさん楽しそう~。
それにしても、ソバの実をわざわざ運搬して水に浸すって(笑)。
少し固いのが苦手なのかしら。なにを考えてるのでしょう。
そういう不可解なところもまた面白いですが。

そらちゃん。なんてきれいな羽色なんでしょう。
戻し食いなんてしちゃうのかあ。これから寒くなってくると
バードベッドは暖かくて居心地いいのにねえ。
あ、その居心地よさがアダになるのですね・・。

Re: No title

Rakuちゃんさん、こんばんは、お久しぶりです。

そうなんです、運よくマリモさんの写真が応募の中から選ばれ、
今回モデルデビューとなりました!小さな写真ですが、カラー
で載ってますので、見つけてやって下さいな。

マリモさんの不可解な行動ですが、たまに実際に運んで水に
入れる所を見かけますが、何を考えているのか飼い主達には
さっぱり解りませんw
蕎麦の実はマリモさんの好物の一つで、手からあげるときは
水に浸ける事無く、そのままポリポリと食べているのですが・・

そらちゃんは本当にベッドが大好きで、寝る時は必ずベッドに
入り、ベッドの中にウンチをした事も一度も無い位なのですが、
このままだと、取り上げなくてはいけない事になるかもです・・

大好きな故に取り上げなくては行けないのは、そらちゃんに
とっても不幸な事ですし、飼い主達も心が痛いです・・
取り上げなくてもいいように、飼い主達も無い知恵を絞ってみます。

はじめまして!

マリモちゃんかわいいですね!
うちのは黄色のコザクラですが緑のコザクラちゃんもいい(>▽<)
うちの(ピッチ♂というんですが)コザクラもなぜか水にいろんなものを
漬けています!コザクラインコの習性なんでしょうか(^^;)
砕いたおもちゃとかも水に漬けるのですぐに水が汚れてます(--;)
同じ方がいたのでびっくりしておもわずコメントしちゃいました(^^)
本に載ったなんてすごいですね!見てみますね♪

Re: はじめまして!

たぇっこ。さん、こんばんは、はじめまして。

黄色のコザクラ、ピッチさん、とても綺麗な子ですね~。
黄色の子はどちらかと言うと、可愛い系と言うよりも綺麗系に見えます。

うちには、マリモさんとそらちゃん、2羽のコザクラが居りますが、マリモさんは
蕎麦の実位ですが、そらちゃんは近くにあるおもちゃを水に入れてしまうので、
そらちゃんの水の近くには、不衛生なのでおもちゃを置けません。蕎麦の実を
入れるのは、美味しいとか何か理由があるのかもしれませんが、何でそらちゃん
やピッチちゃんはおもちゃを入れてしまうのでしょうね?全くもって謎です・・

本に載ったのは、たまたまTSUBASAのHPで写真の募集を見つけ、応募したら
運よく選ばれて載ってしまいました。見る機会がありましたら、是非探してやって下さい!
プロフィール

Vicke


マリモ
2010年9月初旬に誕生
2010年10月3日にお迎え
お転婆な♀です

そら
2011年4月初旬に誕生
2011年5月5日にお迎え
やんちゃな♂です

ぴーたん
2003年1月に誕生
2012年11月10日にお迎え
可愛らしい♀です

ライ
2012年12月に誕生
2013年1月5日にお迎え
ぴーたん大好きな♂です

ミミ
2012年12月2日に誕生
2013年3月3日にお迎え
ビビリな♂です

写真館(フォト蔵)はこちら!

飼い主: Vicke & Lovebeer

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
