みんなで作る鳥の楽園とりっち にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ フォト蔵へ

スポンサーサイト


冬支度

暑かったり寒かったり変な天気が続いているが、本格的な冬の到来の前にマリモさんと
そらちゃん達の冬支度を始めることにした。
DSC01604
posted by (C)Vicke

去年の冬のマリモさんはペットヒーターをケージの外に引っ掛け、飼い主達が作った、
特製ダンボールハウスの中にケージを設置していたが、ダンボール製では一冬で随分と
汚れてしまい捨ててしまったので、今年は別の寒さ対策が必要であった。
DSC01895
posted by (C)Vicke

そこでホームセンターに出かけると、いい大きさのビニールハウスが売っていたので、
購入することにした。値段も1000円位と手ごろだし、中もかなり暖まる。この気候なら、
晴れていれば昼間はヒーターもいらない位だと思います。
DSC01306
posted by (C)Vicke

何より、ダンボールハウスは昼間も少し暗かったが、ビニールハウスだと大分明るくて
よさそうだ。大きさもペットヒーターをつけた状態のケージがすっぽりと収まります。
明け方の寒い時間帯でも、まだ2羽とも洟垂れになっていないしお勧めです。
DSC01494
posted by (C)Vicke

そして、全国の粟穂愛好家のインコさんに朗報です。今年もCAPの無農薬粟穂の販売が
始まりました。
DSC01478
posted by (C)Vicke

今年は2012年版のCAPのカレンダーにマリモさんも掲載して頂いたので、カレンダーの
購入のついでに2kg程頼みました。今年の粟穂も美味しいといいですね。
DSC01476
posted by (C)Vicke

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~Vickeさん♪
先程は初コメありがとうございました。
とってもうれしかったです。(*゚ー゚*)

過去ブログ、ちらりと拝見させて頂きました。
そんな中、カメラや野鳥や料理への拘りなど、
共通するものがたくさんうかがえてなんだか親しみを感じてしまいました。
写真もとってもキレイですね。
相方さんが工作シュミ?もうちと同じ~( ´艸`)

さてさて、コザクラには厳しい冬がやってきますね~
我が家のコザクラニコは三回目の冬。
例年通り、マルカンヒーターと
お手製のシート式のヒーターを巻いた筒で過ごしてもらおうと思っています。
ミーチは我が家で預かってはじめての冬。
ほぼ終日外で過ごしてケージにほとんど入らないので
冬の保温仕様を、さて、どうしたものか、あれこれ悩み中です。
お互い鳥さんの快適環境を整えるのには苦労しますよね。

あっそうそう、
当記事で紹介されていた、CAPさんの無農薬粟穂。
早速頼んじゃいましたぁ~(o^-')b
ちょっと前に見た時、売り切れだったので、グッタイミンの告知でした。
ありがとうございます!
しかし、震災以降、放射性物質検査済表示が加わったのですね。
安心ですが、なんともすごい時代になったものです。。。

Re: No title

zonさん、こんばんは。早速のコメントありがとうございます。

以前からBlogは拝見させて頂いていましたが、記念すべき記事の初コメントが
私なんて何だか申し訳ないやら・・。
zonさんのBlogはニコちゃんの可愛さもさることながら、掲載されてる写真が
とても綺麗で、私が写真を撮る時の参考にもさせて頂いておりました。
色々と私達と共通のものに興味を持っていて、素敵なBlogだな~とはいつも思って
いたのですが、いつも読み逃げで申し訳なかったです。

野鳥やカメラに興味を持ったのは、マリモさんをお迎えしてからの事で、まだまだ
初心者の粋を出ないですが、色々とご教示頂ければ幸いですw
相方も工作とはいっても、バードベッドを縫うくらいですが、いつか私と相方で、
ニコちゃん達の遊び場のような、素敵な物を作れたらいいなと思っています。

本格的な冬の到来も間近ですね。マリモさんにとっては2回目の冬ですが、そらちゃん
にとっては初めての冬となり、そらは小さい頃は身体が弱かったのでちょっと心配です。
ビニールハウスは見てくれはイマイチですが、効果は高いようなので、今年はこれと
ペットヒーターまずは様子を見ようと思っています。
鳥は風邪を引くと、気管支が複雑なので命取りになると、獣医さんにも言われているので
気をつけなければいけませんね。

そうそう、CAPさんの粟穂ですが、最近販売が開始されたらしく、私も急いで注文しました。
情報がお役に立てたようでなによりです。そらちゃんもマリモさんも粟穂が大好きで、しかも
舌が肥えてしまったのか、安物には見向きもしないので、切らしてしまうと大変なんですw
放射性物質の表示には私もビックリしました。そう簡単には行かないとは思いますが、早く
事態が収束することを願うばかりです・・・。

そらちゃんのカキカキ動画、今度撮影に挑戦してみますね。また遊びに来てやって下さいな~。

No title

おひさしぶりです♪
そらちゃんと、マリモさんの防寒対策、ばっちりですね!!
わたしも今年はビニールハウスを買おうと考えていて、ホームセンターに探しに行ったのですが、大きいサイズしかなくって、困ったなぁっと思っていたんですが、とっても手ごろなサイズが売っていたんですねe-257
とっても参考になりましたぁe-257

Re: No title

ちえこさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
お久しぶりですね~、私もBlogの方は覗かせて頂いていますが、
ご無沙汰してしまって申し訳ございません。

本当はアクリルのケースか、棚を買ってビニールシートを掛けようかとも
思っていたのですが、予算の都合でビニールハウスとなりましたw
見た目はイマイチですが、値段も大きさもお手ごろでお勧めですよ。

居間の隅にあのビニールハウスがデーンと2つも鎮座していると、流石に
美的センスのない私でも、う~ん・・と思ってしまいますが(去年のダンボール
ハウスも大概でしたが・・)、マリモさんとそらちゃんの快適な暮らしには
かえられないですねw
プロフィール

Vicke


マリモ
2010年9月初旬に誕生
2010年10月3日にお迎え
お転婆な♀です

そら
2011年4月初旬に誕生
2011年5月5日にお迎え
やんちゃな♂です

ぴーたん
2003年1月に誕生
2012年11月10日にお迎え
可愛らしい♀です

ライ
2012年12月に誕生
2013年1月5日にお迎え
ぴーたん大好きな♂です

ミミ
2012年12月2日に誕生
2013年3月3日にお迎え
ビビリな♂です

写真館(フォト蔵)はこちら!

飼い主: Vicke & Lovebeer

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
