みんなで作る鳥の楽園とりっち にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ フォト蔵へ



ストーカー、そらちゃん

放鳥時間、そらちゃんは自分のケージの入り口からマリモさんのケージを覗いて・・・。
sora1.jpg

マリモさんの留守を確認すると、おもむろにマリモさんのケージに移動を開始。
sora2.jpg

大好きなマリモさんのベッドで、一人いけないことを・・・。
sora3.jpg

スリスリ・・・。
sora4.jpg

フゥ・・・。本物のマリモさんは怖いからね。
sora5.jpg

そらちゃん、爪を失う

さて、一週間のホームステイ期間も無事に過ぎ、ぴーたんは晴れて家の子になりました。
DSC05618
posted by (C)Vicke

ぴーたんはすっかり食欲も戻り、体重も増加傾向です。ぴーたんは食いしん坊なので、
これからは気をつけて食事管理しないといけません。
DSC05644
posted by (C)Vicke

ぴーたんはTSUBSAでは毎日ペレット食だったのですが、食欲が落ちていたのでシードを
与えていたら、餌入れにペレットしかなくなると、不満げに騒ぐようになってしまった。
ペレット食に戻すには、少し根気がいるかもしれません。
DSC05600
posted by (C)Vicke

そして、マリモさんに指を噛まれて、病院に通っていたそらちゃんですが、中々怪我が
良くならず、痛みもひどくなるばかりで、獣医さんの判断で爪を根元から切ることに
なってしまいました。
DSC05578
posted by (C)Vicke

そらちゃんは病院で半日、入院をして爪を切ってもらいました。根元は少し残っているので
また爪が生えてくるとは思うのですが、元通りに治るかは解らないそうです。
DSC05569
posted by (C)Vicke

可哀想なそらちゃんは、獣医さんに「大人しくてとてもいい子でしたよ。」と言われましたが
きっとそらちゃんは恐怖で固まっていたのでしょう。迎えに行った相方から片時も目を離さず、
帰ってからもずっと傍から離れなかったそうです。
DSC05568
posted by (C)Vicke

そらちゃんには、飼い主の不注意から本当に可哀想な事をしてしまいました。

そらちゃん、お迎え一周年!

さて、忙しさにかまけてBlogの更新をサボり続けてはや3ヶ月。
もしご心配をされている方がいらっしゃいましたら、ゴメンなさい。
DSC04876-2
posted by (C)Vicke

マリモさんもそらちゃんも元気にしています。飼い主夫婦も忙しいながらも
元気にしております。まだしばらくは忙しいですが、もうひと踏ん張りです。
DSC04988
posted by (C)Vicke

さて早いもので、そらちゃんをお迎えして一年の記念日が来てしまいました。
DSC05118
posted by (C)Vicke 写真はお誕生日のご馳走が並んだ、そらちゃんのおやつ場。

そらちゃんは相変わらずマリモさんのお尻を追っかけてばかりで、それを嫌がる
マリモさんに邪険にされています。
DSC05125
posted by (C)Vicke

お迎えしたばかりの頃は本当に臆病で、人間が怖くてしょうがない感じでしたが、
人間にもそこそこ懐き、何度噛まれてもマリモさんの後を追っかけていく、ガッツ
のある子に育ってくれました。
DSC05130
posted by (C)Vicke

欲望にとっても忠実で、ちょっとおばかで懲りない性格のそらちゃんは、本当に
可愛いくて可愛くてたまりません。
DSC05044
posted by (C)Vicke

そらちゃんにとって次の一年も、幸せ一杯な健康で楽しい一年でありますように!
DSC05050
posted by (C)Vicke

そらちゃんの災難

さて、マリモさんと比べると臆病で、優しい性格のそらちゃんなのだが、そらちゃんを
嫌っていて、いつも噛み付こうとするマリモさんには、躊躇無く近づいていってしまう。
DSC00668
posted by (C)Vicke

飼い主達はいつもヒヤヒヤしながら、放鳥を見守っているのだが、そらちゃんは中々
どうしてマリモさんの攻撃を素早くかわしながら、毎日しつこくストーキングしている。
DSC00832
posted by (C)Vicke

そんな素早いそらちゃんだが、遊び足りないとケージに入るのを嫌がり、飼い主でも
捕まえるのが困難だ。平日の昼間は相方のお母さんが、マリモさん達の様子を見に
来てくれているのだが、お母さんではそらちゃんを捕まえるのは大変だと思い、昼間
の放鳥はマリモさんだけお願いしている。
DSC00688
posted by (C)Vicke

可哀想なそらちゃんだが、先日始めてお母さんに昼間の放鳥時間に出してもらった
のだが、その後ケージに入るのを嫌がって、3時間程逃げ回ったところで、お母さん
はそらちゃん捕まえるのを断念、戸締りをして帰ってしまった。
DSC00677
posted by (C)Vicke

その後、帰ってきた相方にそらちゃんは捕まったのだが、そらちゃんはケージ越しに
マリモさんに近づいたのだろう、左足を噛まれて内出血しており、痛いのかずっと片足
で立っていた。
DSC00714
posted by (C)Vicke 痛々しい左足

幸い出血も無く、掴む力も両足同じだったので病院行きは免れたが、暫く平日昼間の
放鳥は無いであろう。痛い思いをした挙句、放鳥のチャンスも失ってしまったそらちゃん
なのであった。
DSC00675
posted by (C)Vicke

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

そらちゃんの好きな場所

こんばんは、そらちゃんです。
DSC09961
posted by (C)Vicke

さて、放鳥時はいつもマリモさんの後をくっついて飛び回り、お気に入りの場所と言えば
窓際にあるブランコくらいしかなかったそらちゃんだが、放鳥時間の長い夜はカーテンが
閉まっており、あまりお気に入りの場所で遊ぶ事が出来ない。
DSC00200
posted by (C)Vicke

そんなそらちゃんが、最近自分で素敵な場所を見つけ、お気に入りの場所としたのだった。
普段、マリモさんが見向きもしない場所で、マリモさんから攻撃されることも無く、ちぎって
遊ぶ紙や、齧って遊ぶおもちゃもある素敵な場所がここ、居間の入り口にある、ありがたい
お言葉の書いてある日めくりカレンダーの上なのである。
DSC00218
posted by (C)Vicke

だが、そんなそらちゃんの聖域を荒らす悪のインコが一匹、飼い主家のジャイアンこと、
マリモさんである。以前はこの場所に見向きもしなかったのに、そらちゃんが気に入って
遊びだしてしばらく経つと、そらちゃんからこの場所を奪い、楽しそうに遊び始めたのだ。
追い払われたそらちゃんは、しばらくは大人しくマリモさんを恨めしそうに見ている。
DSC00142
posted by (C)Vicke 日付が固定なのはご愛嬌

マリモさんにこの場所を取られると、始めはすぐに諦めるそらちゃんだったが、よっぽど
この場所が気に入ったのか、マリモさんに対してささやかな抵抗を試みるのであった。
近くを飛び回ったり、マリモさんが夢中になってるそばに立ってみたりと、余りにささやか
過ぎて、マリモさんからこの場所を奪還できた事は無いのだが・・
DSC00286
posted by (C)Vicke

心優しいのだが気の小さいそらちゃんは、今日もマリモさんの目を盗んで、お気に入りの
場所で遊ぶのだった。だが、いつもマリモさんにやられっ放しで、抵抗らしき事をした事
のなかったそらちゃんだったのが、少しずつ成長しているのかもしれませんね。
DSC00100
posted by (C)Vicke

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
プロフィール

Vicke


マリモ
2010年9月初旬に誕生
2010年10月3日にお迎え
お転婆な♀です

そら
2011年4月初旬に誕生
2011年5月5日にお迎え
やんちゃな♂です

ぴーたん
2003年1月に誕生
2012年11月10日にお迎え
可愛らしい♀です

ライ
2012年12月に誕生
2013年1月5日にお迎え
ぴーたん大好きな♂です

ミミ
2012年12月2日に誕生
2013年3月3日にお迎え
ビビリな♂です

写真館(フォト蔵)はこちら!

飼い主: Vicke & Lovebeer

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
